50代kurumiの自分磨き

若々しく健康な将来のために今やるべきことを頑張るブログ

イワシを食べてエイジングケア

ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

今日の記事は、健康と美容効果があるイワシについてです。

イワシは、 体内で作られない必須脂肪酸(オメガ3)の一種であるEPAの100g中の含有量が、青魚の中で最も多いそうです。

EPAは、悪玉コレステロール中性脂肪減少などの健康面の効果だけでなく、肌荒れや肌の乾燥やバサついた髪の毛の改善などの美容効果も期待できるそうです。

EPAは体内でDHAに変換されることもあるようですが、DHAEPAに変換されることはないようなので、EPAの摂取を心掛けるようにしています。

イワシの種類の中では、マイワシEPAが多く含まれているそうです。

私は、国産のイワシで値段が手頃のマルハニチロの水煮缶が気に入っていて、常備しています。

3月に値上がりするそうなので、先日、多めに買っておきました。

 

イワシに含まれる主な成分と期待される効果

  • EPA(エイコサペンタエン酸)

   血液サラサラ効果

  • DHA(ドコサヘキサエン酸)

   脳の活性化効果

   高血圧予防効果・むくみ解消効果

  • カルシウム

   骨粗鬆症予防・精神安定効果

   カルシウムの吸収を促す効果

  • リン

   カルシウムやマグネシウムとともに骨や歯を構成

  • セレン

   抗酸化作用

 

今日作ったマイワシのマリネ

f:id:kurumirose:20220204144051j:plain

食材

・マイワシ・豆苗・パプリカ・新玉ねぎ・にんじん

マリネ液

・レモン汁大さじ2・EVオリーブオイル大さじ1・オリゴ糖小さじ1・塩こしょう少々

 

セレンの効果を高めるために、ビタミンCとβ-カロテンを含む野菜とビタミンEを含むEVオリーブオイルを入れたマリネにしました。

 

先日作ったイワシの水煮缶のお味噌汁

f:id:kurumirose:20220204144202j:plain

食材

イワシ水煮缶・大根・長ネギ・キムチ・白ゴマ

イワシの臭いを和らげるために、味噌を入れる前に水煮と水と酒少々をひと煮立ちさせ、火を止めた後にたっぷりの小口切りの長ネギとキムチを入れました。

おろしショウガを入れて、イワシの臭いを和らげることも多いです。

イワシ缶の料理は、またブログに載せたいと思っています。

 

しっかり食べて、体調管理に気を付けましょう!

 

値下げしました!マルハニチロ 釧路のいわし水煮 缶詰 24缶 1缶166円 送料無料 イワシ いわし イワシ缶 鰯


価格:3,980円
(2022/2/4 15:12時点)
感想(5件)

クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村